色を意識するフォトウォーク「エモい写真を撮る」では先生と一緒に街に出てスナップを撮ります。前回のレッスンで学んだ色相環の補色の関係を意識しながら撮影していきます。
テーマを決めて手法を選ぶ「エモい写真の現像1」では、生徒の作品を使い現像のテーマを決めて作業をしていきます。一つの目的に対していろいろな手段がることを学びます。
グレーの中にある色を知る「エモい写真の現像2」ではモノクロの現像を教えていただきます。色彩がない世界のように見えても実は色が存在していることを学びながら作業していきます。
シェフ平林武彦
色を意識するフォトウォーク「エモい写真を撮る」[ビデオ全4本]/テーマを決めて手法を選ぶ「エモい写真の現像1」[ビデオ全2本]/グレーの中にいる色を知る「エモい写真の現像2 モノクロ」[ビデオ全4本]
October 05, 2022このレッスンについて
色を意識するフォトウォーク「エモい写真を撮る」[ビデオ全4本]/テーマを決めて手法を選ぶ「エモい写真の現像1」[ビデオ全2本]/グレーの中にいる色を知る「エモい写真の現像2」[ビデオ全4本]
シェフからのコメント
色を意識して撮るフォトウォークです
色を意識して撮るフォトウォークです
前回のレッスンで学んだ補色の関係を意識して、街のスナップをとっていきましょう。
この日は曇りの天気でしたが、こういう天候はかえって色彩が鮮やかに撮れるものです。
撮影のたびに、色彩以外にも抑えるべきポイントを解説していきます。
つづいて撮影した作品を現像していきます。まず現像のテーマ=方向性を決めることが大切です。そして光や色彩をコントロールする手法は複数あります。それぞれに特徴がありますから、どの手法が一番イメージに近いのか、試しながら一番ふさわしい手法を選択できるようになりましょう。
最後の作品では、最終的にモノクロの現像を行いました。光のコントラストが印象的でシルエットが今日塗油されている写真はモノクロを試してみると良いと思います。色相環のレッスンでも触れましたが、モノクロのグレーの中にもそれぞれの色による特徴が含まれています。それを利用して綺麗な階調に仕上げていくことがポイントです。
前回のレッスンで学んだ補色の関係を意識して、街のスナップをとっていきましょう。
この日は曇りの天気でしたが、こういう天候はかえって色彩が鮮やかに撮れるものです。
撮影のたびに、色彩以外にも抑えるべきポイントを解説していきます。
つづいて撮影した作品を現像していきます。まず現像のテーマ=方向性を決めることが大切です。そして光や色彩をコントロールする手法は複数あります。それぞれに特徴がありますから、どの手法が一番イメージに近いのか、試しながら一番ふさわしい手法を選択できるようになりましょう。
最後の作品では、最終的にモノクロの現像を行いました。光のコントラストが印象的でシルエットが今日塗油されている写真はモノクロを試してみると良いと思います。色相環のレッスンでも触れましたが、モノクロのグレーの中にもそれぞれの色による特徴が含まれています。それを利用して綺麗な階調に仕上げていくことがポイントです。
担当シェフ平林武彦 / Taakehiko Hirabayashi
風景、スナップ、人物撮影、家族写真撮影などさまざまな撮影をこなす写真作家。 2014年頃から風景写真、スナップなどを撮り始める。 2016年頃から人物写真に本格的に取り組み、同年に写真誌フォトテクニック・デジタル誌で年間最優秀作品賞を受賞。 フォトテクニック・デジタル誌での年間最優秀作品賞受賞ををきっかけにメーカー作例、ホームページ向け写真、ワークショップ撮影などを幅広く手がけている。
このレッスンの
パンについて
色を意識するフォトウォーク「エモい写真を撮る」
フォトウォークでエモい写真を撮っていきます。ポイントは色と形。補色の関係を探していくだけで普段と違う被写体に気が付けます。またなかなか使うことが難しい望遠レンズのコツについても簡単に触れていますが、よく言われる「圧縮効果」も難しく考えずに作例を見ながら理解してください。
曇りの日の撮影のポイントやいろいろなシチュエーションごとのコツも解説しています。ぜひ身に着けて実践で試してみてください。
曇りの日の撮影のポイントやいろいろなシチュエーションごとのコツも解説しています。ぜひ身に着けて実践で試してみてください。
テーマを決めて手法を選ぶ「エモい写真の現像1」
この作品では周辺を暗く落として銀杏の色を浮かび上がらせるような方向性で現像していきます。周辺減光の種類もオレンジの色彩を鮮やかにする手法もいくつかありますが、その時その時によって正解が変わってきます。一つの方法で決めてかかるのではなく、いつも何種類かの方法を試してみるように心がけてください。
小さな違いの積み上げが大きな成果を生み出します。
小さな違いの積み上げが大きな成果を生み出します。
グレーの中にいる色を知る「エモい写真の現像2 モノクロ」
当初の趣旨とは異なりますが、モノクロの現像を行います。どのような時にモノクロの現像がはまるのかを理解して、モノクロ現像の基本的に知識を身につけられるように解説しています。彩度を落とすだけではモノクロの良さは出てきません。まずはモノクロの階調の出し方を学んでいきましょう。
ビデオサンプル
チャプターリスト
Section.1色を意識するフォトウォーク「エモい写真を撮る」
ビデオ1-1 レッスンのポイント/★フォトウォークでエモい写真を撮る(8分間)
ビデオ1-2 エモい現像の実践/★作品を選んでテーマを決める/★水平をとる(5分間)
ビデオ1-3 ★中心の光を印象的にする(3分間)
ビデオ1-4 ★中心の光を印象的にする(続き)/★完成before-afteer(6分間)
ビデオ1-2 エモい現像の実践/★作品を選んでテーマを決める/★水平をとる(5分間)
ビデオ1-3 ★中心の光を印象的にする(3分間)
ビデオ1-4 ★中心の光を印象的にする(続き)/★完成before-afteer(6分間)
Section.2テーマを決めて手法を選ぶ「エモい写真の現像1」
ビデオ2-1 レッスンのポイント/★作品を選んでテーマを決める/2段階の減光で思うような周辺減光を作り出す(7分間)
ビデオ2-2 ★銀杏のオレンジを際立たせる/★完成before-afteer(5分間)
ビデオ2-2 ★銀杏のオレンジを際立たせる/★完成before-afteer(5分間)
Section.3グレーの中にいる色を知る「エモい写真の現像2 モノクロ」
ビデオ3-1 レッスンのポイント/★作品を選んでテーマを決める(6分間)
ビデオ3-2 ★ノスタルジックな方向性/★フィルム調のエモい/★エモいを情感的に分析する(6分間)
ビデオ3-3 ★モノクロの方向性(5分間)
ビデオ3-4 ★モノクロの方向性(続き)/★完成before-afteer(6分間)
ビデオ3-2 ★ノスタルジックな方向性/★フィルム調のエモい/★エモいを情感的に分析する(6分間)
ビデオ3-3 ★モノクロの方向性(5分間)
ビデオ3-4 ★モノクロの方向性(続き)/★完成before-afteer(6分間)
レッスン視聴料金
レビュー
その他の人気レッスン
シェフ児玉 圭介
【上級者向け】ゼブラ模様のクロワッサン[ビデオ全6本]/【上級者向け】ミキシングの技術「バゲット」[ビデオ全6本]/「技術のバゲット」[ビデオ全3本]
February 05, 2023シェフ児玉 圭介
難しい折り込み生地のポイントを伝授「フルーツペストリー」[ビデオ全10本]/ あえて白く焼きあげる理論をマスター「フォカッチャドッグ」[ビデオ全6本]
February 16, 2022シェフ児玉 圭介
フルーツの漬け込み1週間でも本格派!「フルーツのシュトレン」[ビデオ全5本]/ 発酵とパンチで粉の旨みと甘みを引き出す「リュスティック」[ビデオ6本]/
October 17, 2021シェフ児玉 圭介
ぐぐっと釜伸び&しっとり食感「オレンジのブリオッシュ」[ビデオ全6本]/ ハード系生地とドライフルーツの相性が抜群!「完熟フルーツの健康パン」[ビデオ全5本]/
May 19, 2021シェフ児玉 圭介
新製法レスペクチュスパニスをご家庭でも!「レスペクチュスパニス バゲット」[ビデオ全5本]/ 折込生地のコツを徹底解説「クロワッサン」[ビデオ全7本]/
January 31, 2021シェフ児玉 圭介